KAMUI BLOG

まったりと。そしてひっそりと

RSS     Archives
 


 
 

脚付きアーケードスティック

 
816.jpg

スパ4を長い間低空飛行を続けてるわけですが、ボタンの同時押しなどが増えてきました。
今まではMADCATZのアケステを使っていましたが、手の小さい自分にはこのボタン、配置は合わないなぁ…などと思いこの冬休み中にアケステを自作することにしました。


数々の試行錯誤はありましたが

ボタンは手が小さいので24φ
脚はソファーやベッドに座ってゲームすることが多いので1本脚
素材は加工精度の高いアクリル

何だかんだで1万以上かかってしまい普通に違うアケステ買えるんじゃ…なんて思いましたが、こういうコンセプトのアケステはないんじゃないかと。


704.jpg

アクリルに24mmの穴を開けるのは色々難しいと判断して業者に加工依頼。すばらしい出来。しかし値が張るので細かい加工は自分で…100円ショップで買ったMDF板や端材で土台、クランプ代わりを作りました。


710.jpg
わざわざアクリル用のドリルビットを購入。優れ物ですが普通のドリルでも結構行けました。

810.jpg
穴あけが終わったらマスキングで固定してアクリル接着剤を使い土台部分となるアクリルを接着。アクリルの接着剤はかなり強度があるらしいです。


834.jpg
すんげー色々端折ってますが完成。脚は市販のDIYパーツですが思った以上に脚がでかくて残念な感じに…


837.jpg
嬉しくてふたを開け閉めしてたらアクリルがパキっっと…アクリルは扱いが難しいですね。


使用感としては、数年間使ってきたボタンの大きさや配置が違うのでまともには動けない。
まぁ多分慣れれば今までよりいろんな事が出来るようになるかと…。
脚が固定されてるのはかなり良い。
アクリルはあえて面取りしなかったとは言え、角の部分はもはや凶器
クリアーボディで美しいのですが中身と脚が美しくない




作る上では本当に色々問題があり過ぎて書き切れませんが何とか完成してよかったです。

 

TF2 FOOTBALL

 
Nonさんの誕生日用に作りました。ゴール裏の客席は素材が無く真っ暗に。短い時間でよく出来たもんだ。
PURURINさんにタンブラーにして頂いたりして本当に有難う御座いました。

tf2_football.jpg
 

TF2 iPhone3G ケース

 
バーン!3時間という短期間で安易に作ってみました。

おなじみスパイと血糊で書いたようなアップルのロゴ
tf2_iphoncase_01.jpg

カバーそのものの出来は良くないですね
tf2_iphoncase_02.jpg

型の残りが結構あったり
tf2_iphoncase_03.jpg

カバーにインクジェットで直接塗装してるらしく凹凸が出来てます。削れるぞー><
tf2_iphoncase_04.jpg

カバーの色が白しかないと思ったら案の定、白色が抜けてます(イヤホンあたり)
tf2_iphoncase_05.jpg

今回は失敗だったかなぁ...全面印刷したらちょっと違った感じになるかもですね。
 

TF2 FIGHTER 4

 
PURURINさんに触発されて「 TF Fighter2 」なるものを作って見ました。

2D格闘ツクールとかでゲームとして再現できたら楽しそうですけどね。
tffighter2.jpg
 

アイフォン 方眼紙スタンド

 
色んな方がアイフォンスタンド作ってるみたいですが、自分も自分用に作ってみました。

超適当!でも結構使える!横置き縦置きどちらでもイケます☆
2010_02_06_01.jpg

設置するとこんな感じ。
2010_02_06_02.jpg
ブログ内検索


プロフィール

kamui

Author:kamui







