KAMUI BLOG

まったりと。そしてひっそりと

RSS     Archives
 


 
 

今年も終わる

 
クリスマスは今年もお互い仕事だったので仕事終わりに原宿などちょこっと徘徊して終わる。
ケーキも食べなかったなぁ...。
20101230_01.jpg

愛犬イギーは順調に?育ち散歩が出来るようになりました。犬のトレーナーさんの話だと散歩はさせないほうが良いとか言ってたんですけどね...車や人や他の犬に慣れさせるために少し外に出すことにしました。

家では全力で走ったり出来ないので散歩では走ってばかりです
20101230_3.jpg

イギーを撮る為に一眼レフを購入してしまいました。まだ使いこなせません。
20101230_02.jpg


 

蒲田行進曲

 
新しく出来た家族を綺麗な写真で残したい!とわがままを言ってたらPURURINさんが一眼レフを貸して下さいました!ありがとう!!

連射のしてるとプロカメラマンになった気になってしまい写真を撮ってるだけで楽しいです。

初めての一眼レフですがオートフォーカスが無いのでピントがあわせが難しい!!どの写真見てもボケボケで自分の下手糞さに悲しくなりますね。そもそも屋内で子犬を取るなんて難しいに決まってるんですが;

犬のしつけは結構順調にいってて、とりあえず「座れ」「待て」「良し」「来い」「イケナイ」は分かってる感じ。糞尿はたまーに失敗するかなぁ...ただ部屋のレイアウトをころころ変えてしまってるので仕方ないかもしれない。

昨日は2回目のワクチンついでに母の家に行ったのですが、目を離した隙に犬が2階の階段から転げ落ちてしまいました! 頭がデカイので縦回転で糞尿を撒き散らかしながら転がる愛犬を見て、もう駄目かもしれんねと思いました。

しかし落ちた後もケロっとしていて、糞尿に血が混じってることも無く痛めて居る所もなさそうで、ぴょんぴょん飛び跳ねてました。

一応病院に連れて行きおでこに出来たタンコブの薬だけ貰って済みましたがあんなにびびったのは生まれて初めてかもしれない。

もうあんな事はしません。犬の躾よりも飼い主の躾の方が必要みたいですね。

20101213_04.jpg

20101213_03.jpg

20101213_02.jpg

20101213_01.jpg



 

You は Shock

 
子供の頃から、北斗の拳の主題歌「愛を取り戻せ」を歌ってるのが、クリスタルキングと聖飢魔IIだと思い込んでいたけどヤッパリ違うみたい。ググっても何にも出てこないです。

最初高いキーの所をデーモン小暮閣下が歌ってると思ってたけど低いほうを歌ってたのね~って思った記憶があるんだけどアレは何だったんだろうか。


少年ジャンプで連載されていた漫画ジョジョの奇妙な冒険に出てくる犬のスタンド使い「イギー」の犬種もずっとフレンチブルドックだと思ってたけど、これも本当はボストンテリアなんですね。

キャラクター紹介でフレンチブルって書いてあったような...ポルナレフもフランス人だし荒木先生はフランスがすきなのねーって思った記憶は一体なんだったのか。
 

カルネージハートエクサ

 
適当に作った自機を見てて思ったこと。
常に近い距離の敵を攻撃しているけど、近い距離の敵ならより状態の悪い敵を攻撃すれば良いんじゃないかと。

そこで敵までの距離や、状態を判断、評価して攻撃するプログラムを作って見ました。


まず使用するカウンターの役割
CNT-A 敵1体目の評価点を入れる
CNT-B 敵2体目の評価点を入れる
CNT-C 敵3対目の評価点を入れる。評価ロジックを3体分回すための値を入れる
MEMOR CNT-A~Cの評価点を入れるまで一時的に評価点を保存する
LOCK 敵情報を取得する際や、採点比較後のターゲットNoを入れる


メインプログラム
機体評価A

サブプログラム
機体評価B

ビット演算とか使えばもっとスピーディーに出来るのかもですね。自分には難しいですが。
行動を数値で評価するってのは色々使えそうです。たた問題なのは細かく採点すればするほどチップを食うことになってフリーズする時間が増えてしまう所でしょうか?評価する時間を何処で作るかも色々考えてると楽しいです。
ブログ内検索


プロフィール

kamui

Author:kamui







