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ソウルキャリバー5 その2

 
キャラクリをメインにやってますが、ランクマで勝率を上げるのもなかなか難しいですね

基本的に格ゲーは相手の技が分からないとどうしようもない。スパ4より技数が多いので相手をちゃんと見て戦おうなんて思ってるとあっという間に負けてしまいます。

スパ4とか違って説明書に書いてないような技がないのは良い事かな?好き好きだろうけど、目押し、グラップ、仕込み、辻式とかその手の情報を知り使えるようになるまでどれだけの苦労が必要なのかと。

技の入力は自分が下手な成果シビアです。使用キャラの御剣とかは6A2あたりとか試合中ミスりやすいです。軸移動などでダッシュ入力が必要なのも自分が苦手なので難しいですね。

ランクマはまだ初心者も多くそこそこ戦えて楽しい。結構みんなクリエイトキャラ使っててみてても飽きないですね。ドラえもんがいたり仮面ライダーがいたり。

説明書にすべての技が書いてないのが困りもの。WIKIもまだ技表もないのでエンターブレインの攻略本買ってしまいました。本を開きっぱなしにするのは難しいし、技表の文字も小さく見にくい。

ということで、スキャナしてIPADで見たらすごい便利。ページを抑えなくていいし技表がページをまたぐ事もない、小さい文字も簡単に拡大できてIPAD様様です。まぁスキャン加工するのは面倒なんですけどね。

エンターブレインの攻略本は格キャラの大まかな戦い方とかこのゲームでの戦術など解説してあって助かりました。格技のフレームなどは書いてないのがちょっと残念。

まぁ、しばらく楽しく遊べそうです。



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ソウルキャリバー5

 
剣や刀や槍など武器で戦う格ゲーソウルキャリバー5を購入しました。

ストリートファイター4で格ゲーの楽しさを知ったので違う格ゲーもやってみようかなと。ただ購入の決め手はやっぱりマイキャラのデザインをクリエイト出来るところ。この要素がなければ多分購入してなかったと思う。

プレイを始めるより先にキャラクリエイトしてるという…まずはお約束といっても良いTF2のキャラ。

ヘビー。どうしても短足に出来なかった
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デモマンとメディック。この3キャラ作った時点でTF2再現する作業に飽きたw。
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こっちはマイキャラ。侍キャラの御剣をベースに作りました。気持ち悪いでしょ?
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まだ未使用のマイキャラのカムイ。ベースが女キャラでも男に出来るのが良いですね。
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名作ゲーム「Daikatana」の主人公宮元ヒロ。うまく出来なかった
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ブルースリー的なもの。格ゲーの常連ですね。
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ゲーム自体の感想などはまた今度。
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