KAMUI BLOG

まったりと。そしてひっそりと

RSS     Archives
 


 
 

カルネージハートエクサ

 
適当に作った自機を見てて思ったこと。
常に近い距離の敵を攻撃しているけど、近い距離の敵ならより状態の悪い敵を攻撃すれば良いんじゃないかと。

そこで敵までの距離や、状態を判断、評価して攻撃するプログラムを作って見ました。


まず使用するカウンターの役割
CNT-A 敵1体目の評価点を入れる
CNT-B 敵2体目の評価点を入れる
CNT-C 敵3対目の評価点を入れる。評価ロジックを3体分回すための値を入れる
MEMOR CNT-A~Cの評価点を入れるまで一時的に評価点を保存する
LOCK 敵情報を取得する際や、採点比較後のターゲットNoを入れる


メインプログラム
機体評価A

サブプログラム
機体評価B

ビット演算とか使えばもっとスピーディーに出来るのかもですね。自分には難しいですが。
行動を数値で評価するってのは色々使えそうです。たた問題なのは細かく採点すればするほどチップを食うことになってフリーズする時間が増えてしまう所でしょうか?評価する時間を何処で作るかも色々考えてると楽しいです。

Comment


    
ブログ内検索


プロフィール

kamui

Author:kamui







